一般歯科

西川歯科では「痛くない」「抜かない」を治療を心がけています。治療に入る前にカウンセリングをしっかりと行い、患者さまにわかりやすい丁寧なご説明をして治療を進めていきます。
虫歯治療、歯周病治療や口臭など、歯に関するお悩みがありましたら、当医院にお気軽にご相談ください。

虫歯治療

虫歯治療は大きく分けると「つめる治療」と「かぶせる治療」があります。まだ症状が浅い虫歯であれば「つめる治療」を行います。しかし、歯の神経に達するほど歯が痛み出すと「かぶせる治療」を行います。ひどくなると神経を除去する場合もございますので、費用も時間もかかってしまいます。
虫歯治療には早期発見、早期治療がとても大切です。定期的な検診を受けて自覚症状がない状態での虫歯の発見をオススメいたします。

service_images_1

service_images_2

歯と歯肉の隙間に歯垢(プラーク)が溜まり、その歯垢(プラーク)に含まれる歯周病原菌が原因で歯肉に炎症を起こす病気です。進行すると骨にまで達してしまい、歯を支えている歯槽骨を溶かしてしまい歯が抜け落ちてしまいます。
最近では、歯を失う原因のナンバーワンが歯周病だと言われています。平成17年の厚生労働省「歯科疾患実態調査」では、15~24歳が36.5%、35~44歳が84.27%、55~64歳が85.79%の人たちが歯周病を患っていると言われています。特に40~50歳代では歯周病による歯の喪失が多く60歳代では平均10本の歯を喪失しています。
歯周病は以上に気づいたら、もう手遅れといったケースが多いので、虫歯同様早期発見・早期治療がカギとなります。下記のような症状がある場合は当医院に早めにご相談ください。

◎歯周病の主な症状

・歯肉が腫れている気がする
・歯磨きをするたびに歯肉から出血する
・口臭がある。また、周りの人に指摘されたことがある。
・歯肉から膿が出ている
・歯がグラグラする
・口の中がネバネバしている
・食事をすると歯の隙間に食べ物が挟まる
・歯が伸びたような気がする(歯肉が後退している)
・歯が浮いた感じがする(歯肉がムズムズする)
・硬いものが食べづらい(噛んだときに痛みがある)

小児歯科

お子様の歯の治療は、ただ虫歯を治すだけではありません。西川歯科では虫歯にならない為の治療(虫歯予防)に重点をおいています。
乳歯はいずれ抜ける歯だから放っておいていい訳ではありません、虫歯が進むと永久歯がうまく生えずに、歯並びがわるくなったり、せっかく生えてきた永久歯の周りが虫歯だと虫歯になりやすい環境のままです。お子様のお口の中は常に変化しています。お子様の歯の成長のためにも定期健診で虫歯を早めに見つけて治療し、噛み合わせの原因などを発見し早めに手を打っておく必要があります。また、保護者の方に協力していただいて適切なブラッシングの指導を行います。
ほとんどのお子様は「歯医者さんは怖い」「歯医者さんは痛い」というイメージを持っています。当医院では治療前にお子様とのコミュニケーションを大切に考えています。

審美歯科

審美歯科とは、ただ歯を白く美しくするだけではありません。歯の本来の機能を取り戻し美しい歯に修復することを目的にした歯科医療です。
本来の白く美しい歯を取り戻し、自信をもった素敵な笑顔がよみがえります。患者さまの歯の状態は一人一人違いますので、まずはカウンセリングを行い、患者さま個人にあった治療方法をわかりやすくご説明いたします。

ホワイトニング治療

「ホワイトニング」とは もともとの歯(天然歯)の色を、酸素の漂白作用をつかって白くする方法で、アメリカでは何十年も前から多くの方が行っている、比較的安全で一般的な治療法です。
歯を削ったり被せたりせずに 今よりも輝く白い歯を手に入れることができる理想的な方法なんですが、被せ物をしてある歯〔人工歯〕には作用しません。
もともとの自分の歯の色が気になっていて白くしたい方や、今度新しく前歯に被せ物をする前に回りの歯を白くしておきたい方には最適です。
当医院では、患者さまのライフスタイルに合わせた最適なホワイトニングをご提案させていただきます。